自動車関連, 買取, 重機

重機の買取査定に出す前にチェックしたい項目

重機の買取査定を高額にしたいなら、通常の自動車やバイクと同様に車体の状態をチェックすべきです。買取に出すのですから、足回りや車体は洗車を行ってきれいにしておくことが大切です。売却ルートが海外にわたる場合も少なくないため、船で輸送する前に洗車をする手間が省ける車体の方が高く引き取ってもらえます。ブレーカーや標準バケットなど、アタッチメント類を重機につけて売却することも忘れないでください。

家電製品などの買取と同じように、付属品の有無で査定額は増減するからです。なおバケットに関しては、性能の高いものよりも標準で搭載されているバケットの方が高額になりやすい傾向にあります。標準のものを本体に取り付けて、他のスケルトン・法面バケットを添えて査定に出すとより良い査定結果が出やすいです。たとえ長年使っていないブレーカーや、グラップルなどがあったとしても一緒に出すことで査定額が上がる可能性があるため、ぜひ査定に出しましょう。

一方で故障箇所がある場合、修理に出す前に担当者に相談してみてください。重機の中で多い不具合の箇所はエンジンや旋回部分、足回りの不具合や油漏れあたりが考えられます。これらは自身で修理業者に依頼するよりも、売却先の海外で直した方が安上がりになる可能性があります。また買取を行う企業が、メンテナンスも行っている会社であった場合こちらも同様に安く仕上げられることもあるでしょう。

修理を依頼した額ほど、査定額が増額しない場合も多いため一度担当者に聞いてみるのがベストです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です